不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水道橋営業所本日より開所します

10月1日から営業所借りましたが、やっと開所できました。 定期を買いました。毎日9時半~4時まで仕事をします。 散らかっています。 明日きれいにしますね。 ソファーカバーサイズが合っていませんね(#^^#) 75歳です。 覚悟を持って、死ぬまでやるか!! お…

どろぼうねこ君

ねこ君ちのとなりのさかなやうおたつのおじさんが、 おおきなゴムのまえかけと、はちまきしめて、 ねこ君のいえにきました。 「ねこ君がみせのさかなをとってった」 ねこ君のおかあさんは、 「ああ、ごめんなさい。おかね、はらいますから」 と、なんかいも…

友だちねこ君

ねこ君は庭に面した大きな窓の横の小さな出窓が大好きです。 庭と通りが見えるし、お日さまもいっぱい射す場所だからです。 今日もねこ君は出窓で、 ゴローンとおなかをお日様にあてて、 足をまっすぐ延ばしてひと眠りしました。 ゆっくりと目を覚ましたあと…

「門」

作物が豊富に取れる肥沃な土地が続く、 黒い大地のはずれに、 この集落で一番大きな墓地があります。 その北のはずれに ブリキの屋根とブリキの壁に囲まれた平屋の小さな家がありました。 先祖代々から墓守を仕事として受け継いできた月(つき)の家です。 墓…

役所で攣縮が、、

冠動脈攣縮性狭心症は攣縮が起きたら ニトロを1錠ずつ舌下でなめ、収まらなかったら3錠まで飲む。 収まらなかったら病院へ行くことになっています。 攣縮が起きたら水が良いらしいと看護婦さんに教えられましたが、 先生は関係ないと言ってました。 グランマ…

蜘蛛の仲間と朝のジュースを楽しみました

今朝は葉物なく作りました。蜘蛛も出没してグランマはちょっかい出さないので、止まったり、歩いたり、ジュース飲んでる私の前で堂々としていました。夫がちょっと怖い2色だね、ですって。でもね、ほんと怖くない、我が家の優良仲間です(*^_^*)

柿のたねは凄い。種の保存

いつも、ジュースを作る時、食物ってすごい、偉大だなあと思うのです。 植物って自分の身を守るために、長い年月をかけて工夫をしています。 例えばリンゴの皮、大根の皮は硬いですね。 モモは表面は小さなとげのようなもので覆われています。 皮ごと食べて…

入江 一子さん(いりえ・かずこ=洋画家)8月10日、105歳で亡くなる

1947年に洋画家の三岸節子さんらと共に「女流画家協会」を創立。 シルクロードを題材に 100歳を超えても創作意欲に溢れ、描き続けた。 50代半ばからシルクロード30ヶ国以上を旅し、 その風景や人々を阿佐ヶ谷のアトリエで描き続けた洋画家です。 厚生労働省…

またもや大変だ~と走ったらダブルで自信が持てました。

昨日、またもやお客様が我が家の近くの病院に来られました。 「診察とお薬を頂いたら、お会いしてお話ししましょう」 と前もってお電話いただいておりましたので、 その時間までに衣類を整えてスタンバイ。 「今日は雨でしたので、スムーズに終わりました。 …

「神様どうかお父さんに息をください」①

「ぷーガールズ」、「どろぼうねこ君」、「門」、 「ねこ君の友だち」、「空に続く坂」、 など、このブログに書こうと考えて書いたものです。 夫はねこ君のおはなしまだ2作ですが、「シリーズで書いて」といいます。 グランマはどれも、もう少し手直ししたい…

水道橋徒歩1分に営業所を開設できました。

グランマは事務所をこの度借りることが出来ました。 東京の中央線水道橋駅徒歩1分とありましたが、 グランマが歩くと2分です。 3階です。 エレベーターは乗らないで階段を利用すれば、 何回上がったり下りたりするでしょうか? 運動かねて一石二鳥とニンマリ…

「落ち込み」ストップ!

グランマは72才4か月から不動産屋の実働を始めて今は75才です。 仕事始めなければただの主婦。時間は普通に過ぎて行ってましたよ。 が、不動産屋を始めたら、異時空間を漂っているような感じなのに、 時間だけはこの次元のまま有る。 時計を早回転するがごと…

瑠璃茉莉ルリマツリor瑠璃茉莉疑ルリマツリモドキ?

瑠璃茉莉 ルリマツリ きれいな名前ですね。 瑠璃茉莉疑 ルリマツリモドキ? ブルーが好きですが、色合いは細かく分類すると、 もうちょっと青い(3原色ような)のが好きです。 でも、きれいです。 道端の垣根として生い茂っていました。 和色の青いジャングル…

今朝のジュースはスイスチャードと大根葉とかぶ葉と、、

今朝はキャベツや色々野菜入れました。 柿も酒をまぶして置いたらぐちゃぐちゃでしたが入れました。 (写真はお見せできないほどです) 種もです。硬くて舌に残りました。 それでもジュースにすると青くなりますね。 ジュースのお陰で今日も元気に1日が過ぎよ…

寄付に金額別を付けて

ある団体から寄付を募る話がありました。 その団体は 子どもたちに日本人らしいスピリットを培ってほしい と講演会を主宰しています。ほとんどが教育者たちです。 寄付金額に プラチナ100万円、金50万円、銀30万、銅10万、?1万円と分かれ、 金額により講演…

夫は癌・グランマは冠動脈攣縮性狭心症ですが、毎朝のジュースで元気です

久しぶりに今朝は葉物がありません。買い物に行きそびれました。 あるモノだけ。 インゲン、オクラ、丸ナスひとかけら、玉ねぎ中半分、ミニトマト2個、バナナ1本、 キウイ1個、リンゴ半分、水、米酢大匙1、ヨーグルト、ヤクルト野菜の粉、 ミカン(ハウス)1…

おはなし考えて書くのが大好きですが、

子どもの頃からお話しを書くの大好き。 他人さまから見たら下手な横好きでしょうが、 死ぬまで書き続けたいのです。 夫は 「あんたが死んだら全集だしてあげるよ」 なんて言ってくれていますが、 私はそんなのいりません。 自分が何をどういう風に書くか考え…

妻入院で、介護する夫ではなく、息子に聞く医師?

89歳のお客様がいらっしゃいます。 昔は企業の中でトップ迄上り詰め働いた方です。 今も頭脳明晰。 グランマへの質問は的を得て、しかも鋭い。 話しは常に結論から言い、必要とあれば何故そうなったのか、 何故そう考えたのかお話しくださいます。 グランマ…

宅急便を利用して反省

お客様から教わった言葉があります。 「事実(真実)と心(真心)で接すること」 問題が起きた時でも、いつでも。 簡単な言葉ですが、 グランマは言葉で表わされて、 明確に自分の胸に入れることが出来ました。 今日グランマはちょっと大変な目にあいました。 …

大変だ―と走ったら、苦手分野にちょっと自信が持てたみたい?!

グランマはこの仕事始めて、 出会いは奇跡であり、 出会いは輝石でもあると感じています、 特に、不動産屋初めて 師と仰ぐ方が2人いらっしゃいます。 今週でしたか、 「今日は私は会長さんと〇〇〇へ行きますよ。 帰りあなたと3人で食事しましょう。 それか…