不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

股関節 足の長さ 短いのは?マリリンモンロー?

股関節手術を10日します。

明日はコロナの検査及び入院のもろもろで病院へ。

あさって入院です。

明治5年に設立された病院です。

手術担当医は他のクリニック股関節専門の院長です。

その病院を借りて手術をします。

海外では多いそうです。

担当医は手術例多く、私は信頼しています。

 

さて、初めて医師のところへ行きました時、

「右と左どちらが短いと思うか」

と聞かれ、即座に

「左です」

と答えました。最近左が短い?と思っていたので。

 

通常は、股関節を患っているほうの足が短い。

股関節を患っている私の足は右。

右が短くなってる筈なのです。

 

それなのになぜ左が短い?

 

理由は、

股関節変形症の足の骨盤が2センチ下がっていたからです。

つまり、

健康な左足の長さが50㎝

股関節変形症の右足は49㎝

右足の骨盤2cm下がっていた(レントゲンで確認)ので、

(右足49㎝+2cm)-左50cm=右+1cm

左が50cm・右が51cm で、

健康な足が短くなっていました。

下の写真参照(意識しないでバスに乗った時撮りました)

   ⇓        ⇓     ⇓

 

右足が長いのが分かりますね。

 

問題なのは、術後です。

右に金属を入れますと、足が長くなるそうです。

今長い足が更に長くなったら、歩行困難になりそう。

また足が痛くなるかもと思っています。

手術が終わり、しばらくしたら先生が矯正の靴を紹介してくださいます。

 

話しが余談ですが、

マリリンモンローのかっこいい腰振りは、ヒールの片足を短く切り、

両足同じでないので、歩くときあのフリフリになったのだと、

知人が教えてくれました。

(笑)残念ですねえ。もう少し若かったら、、今じゃ腰振りより歩行困難のほうが

ちょっと心配です( ´∀` )

 

去年の11月終わりから、3カ月間何回でもOKの骨盤矯正店に通いました。

マッサージは保険でできました。

この3カ月頑張ったのですが、効果はなかったようです。

残念です。

 

しかし驚いたのは、

今は「骨盤矯正は痩せる」と若い人に人気で、いつも満員で、

ところてん式のように時間がスルーと過ぎていきましたよ。

元気になったら、また行く?

自分に自身に問うなら、

「ノー」かなあ。

 

私が子供のころ、どの町にも講道館の柔道場があり、そこの館長が骨折やあごが外れたり、骨盤のずれも手でアッという間に直してくれたものでした。

現在の技術が進歩した機械より館長の手のほうが偉大だったです。

あの先生方は今はどこにいるのでしょうか??