不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冠動脈攣縮性狭心症・高脂血症です。昨日の検査結果は

グランマは冠動脈攣縮性狭心症及び高脂血症で 今は3カ月に1回診察と薬をもらっています。 昨日の検査結果です。 お客様で何回もブログで書いていますが、 癌、骨折6か所、高血圧他いろいろなの病気をお持ちですが、 毎回、先日も主治医の先生から 検査結果の…

近くで紅葉狩り

グランマは不動産屋初めて只今ちょっと忙しいです。 定期券も1カ月ずつ2回目を買い、水道橋まで昨日も通いました(^^♪ そして帰りは銭湯へ直行しました。 その帰りちょっと遠回りして近くのもみじ路をぶら~と 彷徨って帰りました。 写真撮影は下手ですねえ。…

昆布のアルカリ度はスピルリナの2倍?

一昨日薬局でスピルリナお試し1回分と説明書をもらいました。 驚いたのは昆布です(*_*; この表に依ればアルカリ度の高さは抜群で、 スピルリナの約2倍強でした。 最近ジュースに昆布を細かく切って数枚入れてます。 すぐミキサーにかけると、もっと小さくな…

東京の紅葉 九品仏

知人が九品仏から写真送ってくれました。 九品仏は学生時代児童学園の送り迎えのアルバイトをして、 いつも二人であちこち歩いた場所です。 九品仏の木にグランマはペタッと抱きついて 「くるまピタッ」 とね。 そのお話は以前書きました。 懐かしくて、懐か…

毎朝のミキサー野菜果物ジュースで元気です。

グランマの今朝のジュースです。 夫が癌になりニンジンジュースを飲み始め、15年間飲み続けています。 途中からグランマも飲み始めました。 最近昆布を細かく切って小さな瓶に入れて、 ジュースにも入れています。 時々食べてもいます。 瓶に小さく入れれば…

しょうゆの紙袋に造花

お客様宅で醬油の袋捨てようとしたのでいただき、造花を活けました。

イリノイから20日の月食

普通の住宅街から撮ったそうです。

竜馬死す 慶応3年11月15日 月は 

慶応3年11月15日 竜馬死す 1867年12月10日夕刻とあります。 が、グランマは11月15日という日が焼き付いています。 お客様から今電話あり。 月を見よと。 屋根裏から見ましたよ。10時23分。 2021年11月15日の月は晴れ渡った夜空に十六夜のごとく。 輝いていま…

未完の自覚

受験の頃、亀井勝一郎が出ると予測した予備校の先生がいて、 勉強大変と感じていたグランマは、ヤマ当てを期待して 亀井勝一郎で受験の点数上げられればと 浅はかに本を読んだ記憶があります。 心に残っているのは、 「未完成の自覚を持って、絶えず努力して…

大嫌いが好きになりそう。今?100歳まで待とうかな?100歳まで待てるかな?

「スエーデン福祉大国の深層続報」ブログに アメリカの105歳のジュリアヒュリカネホーキンスさん100m走にでて、 記録は1分強だったとの事。すごいね。 出ていました。 このブロググランマはいつも興味深く読んでいます。 すごいね。 グランマも75歳になって…

諸悪の根源は個人の頭の固さにある?

多胡先生の2弾です。 日本人のものの考え方は建て前や形式主義が横行しているのではないか? グランマはこの言葉考えます。 75年生きて、仕事始めて、 銀行やお客様ですごく感じることあります。 日本人は静かで、礼儀正しく、決められたことは守る。 でも、…

高齢者ほど都会に住むべき

2016年3月6日亡くなった多胡輝さんのことばです。 多胡さんは「頭の体操」などわかる言葉で分かりにくい心理学を説いた方です。 多くの著作や名言があります。 40代の知り合いが良く多胡先生に相談していたので、 その話を聴く度、 「いいね多胡先生!」 と…

「仕事は値段ではない 運だ」

東京は9日は午後前後は大雨でした。朝東京の西部の元コンビニのテナント募集。 ウインドウに大きく、 仕事は値段ではない 運だ 出てました。 思わず立ち止まり、考えちゃいました。 なるほど。

コメントありがとうございます。

コメント開くと、いただいて感謝です。 グランマはお返事書きたいのですが、 コメントの返信文の出し方未だに分かりません。 ほんと、いやになっちゃいます。 お許しくださいね。 ありがとうございます。ごめんなさい。

自主で運営する小さな分譲マンション管理を依頼されました(^^♪

勉強は大の苦手で、 71歳の時全ての付き合いをちょっとパスして 朝の3時~3時半頃から7時過ぎまで猛勉し、 宅建士試験後、マンション管理業務主任者試験ほか6つの資格を取りました。 おかげさまで 見出しの通りですが、東京の23区内にある、 自主管理されてい…

水道橋営業所本日より開所します

10月1日から営業所借りましたが、やっと開所できました。 定期を買いました。毎日9時半~4時まで仕事をします。 散らかっています。 明日きれいにしますね。 ソファーカバーサイズが合っていませんね(#^^#) 75歳です。 覚悟を持って、死ぬまでやるか!! お…

どろぼうねこ君

ねこ君ちのとなりのさかなやうおたつのおじさんが、 おおきなゴムのまえかけと、はちまきしめて、 ねこ君のいえにきました。 「ねこ君がみせのさかなをとってった」 ねこ君のおかあさんは、 「ああ、ごめんなさい。おかね、はらいますから」 と、なんかいも…

友だちねこ君

ねこ君は庭に面した大きな窓の横の小さな出窓が大好きです。 庭と通りが見えるし、お日さまもいっぱい射す場所だからです。 今日もねこ君は出窓で、 ゴローンとおなかをお日様にあてて、 足をまっすぐ延ばしてひと眠りしました。 ゆっくりと目を覚ましたあと…

「門」

作物が豊富に取れる肥沃な土地が続く、 黒い大地のはずれに、 この集落で一番大きな墓地があります。 その北のはずれに ブリキの屋根とブリキの壁に囲まれた平屋の小さな家がありました。 先祖代々から墓守を仕事として受け継いできた月(つき)の家です。 墓…

役所で攣縮が、、

冠動脈攣縮性狭心症は攣縮が起きたら ニトロを1錠ずつ舌下でなめ、収まらなかったら3錠まで飲む。 収まらなかったら病院へ行くことになっています。 攣縮が起きたら水が良いらしいと看護婦さんに教えられましたが、 先生は関係ないと言ってました。 グランマ…

蜘蛛の仲間と朝のジュースを楽しみました

今朝は葉物なく作りました。蜘蛛も出没してグランマはちょっかい出さないので、止まったり、歩いたり、ジュース飲んでる私の前で堂々としていました。夫がちょっと怖い2色だね、ですって。でもね、ほんと怖くない、我が家の優良仲間です(*^_^*)

柿のたねは凄い。種の保存

いつも、ジュースを作る時、食物ってすごい、偉大だなあと思うのです。 植物って自分の身を守るために、長い年月をかけて工夫をしています。 例えばリンゴの皮、大根の皮は硬いですね。 モモは表面は小さなとげのようなもので覆われています。 皮ごと食べて…

入江 一子さん(いりえ・かずこ=洋画家)8月10日、105歳で亡くなる

1947年に洋画家の三岸節子さんらと共に「女流画家協会」を創立。 シルクロードを題材に 100歳を超えても創作意欲に溢れ、描き続けた。 50代半ばからシルクロード30ヶ国以上を旅し、 その風景や人々を阿佐ヶ谷のアトリエで描き続けた洋画家です。 厚生労働省…

またもや大変だ~と走ったらダブルで自信が持てました。

昨日、またもやお客様が我が家の近くの病院に来られました。 「診察とお薬を頂いたら、お会いしてお話ししましょう」 と前もってお電話いただいておりましたので、 その時間までに衣類を整えてスタンバイ。 「今日は雨でしたので、スムーズに終わりました。 …

「神様どうかお父さんに息をください」①

「ぷーガールズ」、「どろぼうねこ君」、「門」、 「ねこ君の友だち」、「空に続く坂」、 など、このブログに書こうと考えて書いたものです。 夫はねこ君のおはなしまだ2作ですが、「シリーズで書いて」といいます。 グランマはどれも、もう少し手直ししたい…

水道橋徒歩1分に営業所を開設できました。

グランマは事務所をこの度借りることが出来ました。 東京の中央線水道橋駅徒歩1分とありましたが、 グランマが歩くと2分です。 3階です。 エレベーターは乗らないで階段を利用すれば、 何回上がったり下りたりするでしょうか? 運動かねて一石二鳥とニンマリ…

「落ち込み」ストップ!

グランマは72才4か月から不動産屋の実働を始めて今は75才です。 仕事始めなければただの主婦。時間は普通に過ぎて行ってましたよ。 が、不動産屋を始めたら、異時空間を漂っているような感じなのに、 時間だけはこの次元のまま有る。 時計を早回転するがごと…

瑠璃茉莉ルリマツリor瑠璃茉莉疑ルリマツリモドキ?

瑠璃茉莉 ルリマツリ きれいな名前ですね。 瑠璃茉莉疑 ルリマツリモドキ? ブルーが好きですが、色合いは細かく分類すると、 もうちょっと青い(3原色ような)のが好きです。 でも、きれいです。 道端の垣根として生い茂っていました。 和色の青いジャングル…

今朝のジュースはスイスチャードと大根葉とかぶ葉と、、

今朝はキャベツや色々野菜入れました。 柿も酒をまぶして置いたらぐちゃぐちゃでしたが入れました。 (写真はお見せできないほどです) 種もです。硬くて舌に残りました。 それでもジュースにすると青くなりますね。 ジュースのお陰で今日も元気に1日が過ぎよ…

寄付に金額別を付けて

ある団体から寄付を募る話がありました。 その団体は 子どもたちに日本人らしいスピリットを培ってほしい と講演会を主宰しています。ほとんどが教育者たちです。 寄付金額に プラチナ100万円、金50万円、銀30万、銅10万、?1万円と分かれ、 金額により講演…