不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

柿のたねは凄い。種の保存

f:id:jmoms:20211021075336j:plain

f:id:jmoms:20211021075410j:plain

いつも、ジュースを作る時、食物ってすごい、偉大だなあと思うのです。

植物って自分の身を守るために、長い年月をかけて工夫をしています。

例えばリンゴの皮、大根の皮は硬いですね。

モモは表面は小さなとげのようなもので覆われています。

皮ごと食べてとげが刺さり、唇が張れたなんてことありますよね。

柿は?

たねを見て。種は時間が経ってくると膜のようなものが柿のたねを包みます。

「生物は種の保存のために行動する」

つまり、

自然選択は種や群れの間にもっとも強く働く

と言う事を、柿の上の写真を見ていつも思うのです。

このヌルヌルは栄養満タンに違いないと、

グランマは柿のたねを覆っているヌルヌル

一つずつ歯で取り除いて食べてます(*^_^*)

家で獲れた柿です。

この時期、グランマは一日5個ぐらい食べてます。