不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

人工関節置換手術 MIS(最小侵襲手術・ナビゲーションシステムでします

今日は9時半から手術する病院へ9時前に到着、 1番でPCR検査してきました。 そのあと事務所へ行って、契約書作成に4時までかかりました。 明日は10時までに入院します。 持ち物は最小限です。 昔は入院は一大事で、家族が揃えるものを買いに行ったり大変で…

股関節 足の長さ 短いのは?マリリンモンロー?

股関節手術を10日します。 明日はコロナの検査及び入院のもろもろで病院へ。 あさって入院です。 明治5年に設立された病院です。 手術担当医は他のクリニック股関節専門の院長です。 その病院を借りて手術をします。 海外では多いそうです。 担当医は手術例多く、…

笑顔以外ほかに応援はありますか?

ぜんそくやがんや骨の病気などは辛いですね。 マインドが苦しいときに 起きたら最悪です。 分かります。 でもね、そん時グランマがふわーっとあなたのそばにいます。 役に立たないかもしれませんが、体が少し和らぐかも!! 頑張れ!は言いません。 が、下手…

毎朝のジュース・若き頃の不摂生が体をむしばんでいたのですね。

昨日のジュースです。 玉ねぎ、大根、バナナ、リンゴ、酢、柿酢、牛乳は基本です。 夫が癌、私は冠動脈攣縮狭心症。 ドイツからハンドミキサーを輸入し、次にドイツの低速ジューサーを購入し、 ニンジンジュース毎日7キロ飲み始めた時から17年ぐらい経ちます。…

2023年は我が家の柿で柿酢を造り、毎日ドロドロジュースに入れてます。 

1月のミキサージュースです。柿酢を造って入れてます。赤はビーツです。 気楽にジュース! お久しぶりです。私は72歳から起業し、今年で5年になりました。 あっという間の5年間で、 ブログを書くこともついしそびれて今日に至ってしまいましたよ。 先日、このブ…

毎朝どんぶりいっぱいの野菜ジュースが冠動脈攣縮性狭心症の私を生かして、活かしてくれる

お久しぶりです。 COVID-19コロナ感染色々な変異種出ていますね。 気を付けて仕事しています。 72歳から始めた仕事は、 大金が関わります。 それぞれの利害か絡みあう空間です。 で、 グランマは冷静に物件の状況を調査し、 真心と真実をもって進め、 毎日を…

不動産の見方や考え方に辛口言わせてください

72歳から初めた私の仕事はお陰様で、今年で4年目に入ります。 私は11歳時に、新聞で読んだ土地の広告を見て母に紹介して以来、 母の生活のために家や土地とかかわりあってきました(私のHPを見てね)。 が、この4年間に、住居購入の方や投資家の方たちと出会い…

1月にたのしいひと時

もう2月半ばですね。 ブログ書く時間ぐらいは優にあるのですが、 ゆとりが持てず今日になってしまいました。 でも、1月はとても楽しいひと時を持ちました。 26日4時から日本橋でお客様とお会いし、物件の説明をした後、 閉館間近でしたがそのすぐ近くの UNPE…

新年会で大失態発言!

9日お客様宅で新年会がありました。 ごく内輪。 夫と私含めて5名がご挨拶に伺い、 お客様がたくさんのお料理を作ってお出迎えしてくださいました(^^♪ かす汁はとてもおいしくてお代わりしたいと思ってる内に、 たくさんありましたのに、お代わり3回もした人…

謹賀新年元旦から菊芋・ショウガ・赤カブ・玉ねぎ・昆布・酢・果物でジュース。

あけましておめでとうございます。 今年も元旦からまずは野菜ジュース。 そのあとお雑煮を食べました。 ヤーコンのきんぴらも添えました。 おかげさまで去年の年末はちょっと忙しかったですが、 やっぱリ、ジュースのおかげで無事新年を迎えることができまし…

冠動脈攣縮性狭心症・高脂血症です。昨日の検査結果は

グランマは冠動脈攣縮性狭心症及び高脂血症で 今は3カ月に1回診察と薬をもらっています。 昨日の検査結果です。 お客様で何回もブログで書いていますが、 癌、骨折6か所、高血圧他いろいろなの病気をお持ちですが、 毎回、先日も主治医の先生から 検査結果の…

近くで紅葉狩り

グランマは不動産屋初めて只今ちょっと忙しいです。 定期券も1カ月ずつ2回目を買い、水道橋まで昨日も通いました(^^♪ そして帰りは銭湯へ直行しました。 その帰りちょっと遠回りして近くのもみじ路をぶら~と 彷徨って帰りました。 写真撮影は下手ですねえ。…

昆布のアルカリ度はスピルリナの2倍?

一昨日薬局でスピルリナお試し1回分と説明書をもらいました。 驚いたのは昆布です(*_*; この表に依ればアルカリ度の高さは抜群で、 スピルリナの約2倍強でした。 最近ジュースに昆布を細かく切って数枚入れてます。 すぐミキサーにかけると、もっと小さくな…

東京の紅葉 九品仏

知人が九品仏から写真送ってくれました。 九品仏は学生時代児童学園の送り迎えのアルバイトをして、 いつも二人であちこち歩いた場所です。 九品仏の木にグランマはペタッと抱きついて 「くるまピタッ」 とね。 そのお話は以前書きました。 懐かしくて、懐か…

毎朝のミキサー野菜果物ジュースで元気です。

グランマの今朝のジュースです。 夫が癌になりニンジンジュースを飲み始め、15年間飲み続けています。 途中からグランマも飲み始めました。 最近昆布を細かく切って小さな瓶に入れて、 ジュースにも入れています。 時々食べてもいます。 瓶に小さく入れれば…

しょうゆの紙袋に造花

お客様宅で醬油の袋捨てようとしたのでいただき、造花を活けました。

イリノイから20日の月食

普通の住宅街から撮ったそうです。

竜馬死す 慶応3年11月15日 月は 

慶応3年11月15日 竜馬死す 1867年12月10日夕刻とあります。 が、グランマは11月15日という日が焼き付いています。 お客様から今電話あり。 月を見よと。 屋根裏から見ましたよ。10時23分。 2021年11月15日の月は晴れ渡った夜空に十六夜のごとく。 輝いていま…

未完の自覚

受験の頃、亀井勝一郎が出ると予測した予備校の先生がいて、 勉強大変と感じていたグランマは、ヤマ当てを期待して 亀井勝一郎で受験の点数上げられればと 浅はかに本を読んだ記憶があります。 心に残っているのは、 「未完成の自覚を持って、絶えず努力して…

大嫌いが好きになりそう。今?100歳まで待とうかな?100歳まで待てるかな?

「スエーデン福祉大国の深層続報」ブログに アメリカの105歳のジュリアヒュリカネホーキンスさん100m走にでて、 記録は1分強だったとの事。すごいね。 出ていました。 このブロググランマはいつも興味深く読んでいます。 すごいね。 グランマも75歳になって…

諸悪の根源は個人の頭の固さにある?

多胡先生の2弾です。 日本人のものの考え方は建て前や形式主義が横行しているのではないか? グランマはこの言葉考えます。 75年生きて、仕事始めて、 銀行やお客様ですごく感じることあります。 日本人は静かで、礼儀正しく、決められたことは守る。 でも、…

高齢者ほど都会に住むべき

2016年3月6日亡くなった多胡輝さんのことばです。 多胡さんは「頭の体操」などわかる言葉で分かりにくい心理学を説いた方です。 多くの著作や名言があります。 40代の知り合いが良く多胡先生に相談していたので、 その話を聴く度、 「いいね多胡先生!」 と…

「仕事は値段ではない 運だ」

東京は9日は午後前後は大雨でした。朝東京の西部の元コンビニのテナント募集。 ウインドウに大きく、 仕事は値段ではない 運だ 出てました。 思わず立ち止まり、考えちゃいました。 なるほど。

コメントありがとうございます。

コメント開くと、いただいて感謝です。 グランマはお返事書きたいのですが、 コメントの返信文の出し方未だに分かりません。 ほんと、いやになっちゃいます。 お許しくださいね。 ありがとうございます。ごめんなさい。

自主で運営する小さな分譲マンション管理を依頼されました(^^♪

勉強は大の苦手で、 71歳の時全ての付き合いをちょっとパスして 朝の3時~3時半頃から7時過ぎまで猛勉し、 宅建士試験後、マンション管理業務主任者試験ほか6つの資格を取りました。 おかげさまで 見出しの通りですが、東京の23区内にある、 自主管理されてい…

水道橋営業所本日より開所します

10月1日から営業所借りましたが、やっと開所できました。 定期を買いました。毎日9時半~4時まで仕事をします。 散らかっています。 明日きれいにしますね。 ソファーカバーサイズが合っていませんね(#^^#) 75歳です。 覚悟を持って、死ぬまでやるか!! お…

どろぼうねこ君

ねこ君ちのとなりのさかなやうおたつのおじさんが、 おおきなゴムのまえかけと、はちまきしめて、 ねこ君のいえにきました。 「ねこ君がみせのさかなをとってった」 ねこ君のおかあさんは、 「ああ、ごめんなさい。おかね、はらいますから」 と、なんかいも…

友だちねこ君

ねこ君は庭に面した大きな窓の横の小さな出窓が大好きです。 庭と通りが見えるし、お日さまもいっぱい射す場所だからです。 今日もねこ君は出窓で、 ゴローンとおなかをお日様にあてて、 足をまっすぐ延ばしてひと眠りしました。 ゆっくりと目を覚ましたあと…

「門」

作物が豊富に取れる肥沃な土地が続く、 黒い大地のはずれに、 この集落で一番大きな墓地があります。 その北のはずれに ブリキの屋根とブリキの壁に囲まれた平屋の小さな家がありました。 先祖代々から墓守を仕事として受け継いできた月(つき)の家です。 墓…

役所で攣縮が、、

冠動脈攣縮性狭心症は攣縮が起きたら ニトロを1錠ずつ舌下でなめ、収まらなかったら3錠まで飲む。 収まらなかったら病院へ行くことになっています。 攣縮が起きたら水が良いらしいと看護婦さんに教えられましたが、 先生は関係ないと言ってました。 グランマ…