不動産屋を始めたグランマの 絵のない絵本創作 

挿絵書いてくれる人募集します。連絡ください。

空に続く坂 終わり

「行くよ、上へ」 合図で 白へびヘテロは尾っぽをじいちゃんのおなかに回して, 坂をにょろにょろ上り始めました。 次に、ふ~ちゃんがじーちゃんのせなかをやさしく押しました。 次に大きな犬のちびがふ~ちゃんの背中を押しました。 次にごろつきにゃんが大き…

空に続く坂 ➄

「坂は山だ。とても険しくて登れない」 しばらく行くと、 家の中から声がしました。 「見上げると、坂の上の とそ神社の桜が それは見事に美しい」 また声がしました。 寝たきりじいちゃんです。 窓に登った、ごろつきにゃんが 「一緒に行くかい?」 と聞く…

空に続く坂 ④

「今日もだね」 だんごやのおばさんです。 「おだんごたべなね」 みんなにおだんごを一本づつくれました。 「ありがとう、おばさん」 すわって団子を食べていたら、 泣き声が聞こえてきました。 目を凝らして 木の枝のほうを見ると、 あおだいしょうの白へび…

空に続く坂 ③

坂の入り口に来て、 陽が頂上の桜の木の間から まぶしく坂の下まで降り注ぐので、 ふ~ちゃんは 手をおでこにかざして坂の上を見上げました。 坂のてっぺんの空が 四角だとしたら 4つの頂点まで 碧が塗りつぶされて 隙間が見えません。 空とてっぺんはいっぽ…

空に続く坂  ②

駅前広場には 人が両手を広げたように 右と左に道がわかれています。 左は国道に続く道ですが、 右は高くて険しい坂がまっすぐ続いています。 ふ~ちゃんは道路にほおづえついて坂を見あげました。 「きれいですな~。 桜はどの木も花が重なって いくつもの灯…

タイトル変えました。

前のタイトルは「不動産屋を始めたグランマのゆかいな話」でしたが、 ここまで来て、このブログは私の創作がほとんどとわかりました。 本日、的を絞ったタイトルに変更しました。

空に続く坂①

不動産屋さんのお仕事がんばってます。 先日は短期保険の代理店にもう一件なりました。 また、家賃保証会社2件と代理店契約をしました。 仕事頑張ったりしていて、ふっと一息ついたとき、 いつも何か書きたいなあって思いはじめるんです。 で、書きはじめま…

競売物件落札落札価格

地方裁判所 BIT 不動産競売物件情報サイト http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/ で、千葉県 松戸の物件落札しました。 今年初めに落札できて縁起がよいです。 なにか役に立ちそうな気がします。 最近、競売はとても落札価格が高くなって、 千葉も東京も…

出会いは、人を豊かに大きくさせる。仕事も!

新年おめでとうございます。 ずいぶん時間が経ちましたが、 眠っていたわけではなく、 不動産の仕事がんばっていました。 書くゆとりなんて全くありませんでしたよ。 賃貸や東京のマンションを探してるなど、 各種の問い合わせが来まして、 HPに物件入れるこ…

美香ちゃん お元気ですか

ご無沙汰しました。 働くことがこんなに大変で、面白く、時間があっという間に過ぎています。 というよりこれはブログ更新できていない言い訳ですね。 昨日あった会合で、 ブログ毎日更新している方がいらっしゃって、すごいなと。 一昨日家の片付けをしまし…

家を買うなら、駅近?環境重視?

今日は3件の土地を見てきました。 3件とも駅近、一つは駅の前、一つはまた駅の前で ともに駅から見渡せる良い場所です。 上記2件は、土地の大きさも含めて、事業用に最適でした。 最後の一件は駅から徒歩10分の場所でした。 ここは区画整理がされていて、居…

HP①

HP①公開しました。 松戸市で不動産の売買、賃貸なら【ジェイマムズ】

ボヘミアン ラプソディ 映画

クイーン ボヘミアン ラプソディ 三郷で観てきました。 良かったです。 たくさん歌聴きました。 俳優ラミ・マレックが 例えば1985年7月のコンサートとまったく同じで、 一瞬彼らは本物?と思ったぐらい。 でも、役者のほうが優しい感じが私はしました。 フレ…

EIGYOUブログさん、ぷかぷかさん へ

毎日、やりきる! - 2流大学出身、中小企業の営業マン 最近彼のブログを読んでいます。 若いのに、すごい!と思いました。 ただ、こんなに頑張って、夜のルーティーンも、 仕事頑張って色々しています。 なんか、心配です。 体とか、、 私の場合を言えば、 …

HP②公開しました

https://www.jmoms.net/ HP②公開しました。 よろしくお願いします。

HP①

jmomsllc.com HP①出来上がりました。

「枯花」が好き

昔、数軒先のお宅へ回覧板を持って行ったとき、おはぎを下さるとのことで玄関に入りました。 下駄箱の上の花瓶に枯れた花をいっぱい挿していて、無精して取り除かないという感じはありましたが、中にはドライになって、渋い色や素敵な色合いに変わっていたの…

花瓶創りました

小金原の陶芸教室へ通い始めました。 ぶきっちょで、ものを創ることに自信がないのですが、 花差しを2つ創りました。なるたけシメトリーにならないように創ってみました。居心地悪いかなと思いつつ。 一つは、お正月用の造花を入れて玄関に置きましたら、な…

一目惚れ

先日、ある会合で隣席した方の話です。見合いの席でご主人に一目惚れし、会ったその時から恋愛感情が高まり、結婚生活でさらに愛が深まっていったのだそうです。今も恋愛中だそうです。ところが、ご主人はご夫婦共に出席した会合で、見合いではあまり感じず…

童話 「門」 ③

学校が終わって遊ぶ約束をしたので、月はお墓の門の前で彩子さんを待ちました。 彩子さんは花の刺繍の手提げバックをもって現れました。ケンケンやロウセキで石畳に 色々描いたあとで、昨日の切り株に座って二人は話しだしました。彩子さんはお父さん の転勤…

童話 「門」 ②

彩子さんはお絵かき帖の一枚を切り取って月に渡し、隣に座りながら、二人の間に色鉛 筆を置き、片隅の曼殊沙華を描きだしました。月はのんを写生しました。しばらくする と、あたりは紺碧に染まり夕暮れの時間になっていました。 「もう帰らないと」 月がい…

童話 「門」 ①

作物が豊富に取れる肥沃な土地が続く黒い大地のはずれに、この集落で一番大きな墓 地があります。その北のはずれにブリキの屋根とブリキの壁に囲まれた平屋の小さな家 がありました。先祖代々から墓守として生きてきた月の家です。墓守の家には受け継い でき…

絵のない絵本  あばあちゃんのたいほう と ママのきかんじゅう ❻

ママと、ぷーぷ君やぷーぴーいっぽん、うずちゃん、2うずちゃんは みんなでクッキーをつくりました。 らんらん らんらんらん、 さあ、 おばあちゃんちへいきましょう。 「こんにちわ。みんなでクッキーつくってきました」 おばあちゃんはおおよろこびで、 「…

冠動脈攣縮性狭心症でジュース飲んでます。

今朝のジュースは、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、オクラ1、ピーマン1、インゲン、小松菜、ジャガイモ(少)、キューリ、ゴーヤ、バナナ、リンゴ、キウイ半分、柿(家で取ったもの)、酒粕、酢、ゴマ、チアシード、クルミ、豆乳ヨーグルトです。毎週水・土に野…

絵のない絵本 どろぼうねこ(=^・^=)君   ❺

ねこ(=^・^=)君ちのとなりのさかなやさんが おおきなゴムのまえかけと はちまきしめて ねこ=^_^=君のいえにきました。 「ねこ君がまたうちのさかなをとってった」 「ああ、ごめんなさい。おかね、はらいます」 おじさんは、 「いりませんよ。よいこのねこ君…

おいらアブラムシだい!生きてるんだぜ。

アブラムシが野菜に1匹だけ残っていました。拡大しました。生きているんですねえ。 今日のジュース。葉物が少ないです。郡山で何十年も農薬を考え続けて栽培してる方と八郷の若いご夫婦から毎週野菜を届けてもらってます。ほかに果物や買った野菜はそこいら…

絵のない絵本 おしっこぴーな の かなしみ ❹

ぷーぴーいっぽんが 「うう…(+_+)ん」 というと、 「きもちはわかるけど…」 うずちゃんがうでをくみ、 「どうしようもない」 2うずちゃんがといれをのぞきこみました。 「でしょう?わたしのかなしみをわかってくれてありがとう」 おしっこぴーながいいまし…

抗酸化作用が強いのは 野菜ジュース? 野菜スープ?

さびない体を作る効果があるのは野菜。 その野菜で癌を寄せ付けない、抗酸化力が増すのは、 生のまま?スープにして? あなたはどっちだと思いますかか? もちろん野菜はヘタや種やワタまで利用することが前提です。 「ハーバード大学式 最強!命の野菜スー…

絵のない絵本「ぷーぴーガールズ そろって おしっこぴーなもデビュー」 いじめないよ ❸

ぷーぷくんはあさがだいすきです。 まどのすきまから、 おひさまがおはようと顔をだしてくれるのを おふとんのなかでじっとみはっています。 ぷーぴーがひとつ、ぷーぴーが二つ、ぷーぴーがみっつ、ぷーぴーがよっつ、 ぷーぴーがいつつ、ああ、あさがきた。…

ゆびしゃぶってるこだあれ?

昨日に続き、妹の指しゃぶりをテーマに描いた絵本です。描いた子は小学校3年のとき、今から33年前の作です。 ゆびしゃぶってるこ だあれ ゆびしゃぶってるこ だあれ? いぬはゆびしゃぶるかな? ねこはゆびしゃぶるかな? ぞうもしゃぶるかな? キリンも…