不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

高齢者ほど都会に住むべき

2016年3月6日亡くなった多胡輝さんのことばです。

多胡さんは「頭の体操」などわかる言葉で分かりにくい心理学を説いた方です。

多くの著作や名言があります。

40代の知り合いが良く多胡先生に相談していたので、

その話を聴く度、

「いいね多胡先生!」

と。

彼の生き方、グランマも見習いたい(*^_^*)

多湖輝先生について - つれづれなるままに

 

「資産にならないこと」を理由に“終の棲家”を選ぶ人もいる。

 2000万部を超えるベストセラー『頭の体操』の著者で、

心理学者の多湖輝(たごあきら)氏(84)は

高齢者マンション「サンシティ銀座EAST」に2006年から入居している。

「私は子供を作らない主義できたので、

身寄りはうちの皇后陛下(妻)だけ(笑い)。

ここは賃貸で継ぐ人間はいないから死んだらゼロ。財産なんていりません」

 15年分家賃を前払いする同施設の入居費は、

5000万~1億2400万円。さらに食費以外の管理費として

毎月17万円が必要になる。

 価格設定は安くはないが、それもそのはずだ。

地上31階の高層ビルにはプールやビリヤード場、

介護用のスペースが備えられ、最上階にはバーラウンジもある。

「窓際の席でマティーニを飲みながら、隅田川に映る夕日に見惚れています。

自分のボトルを飲むだけだから支払いは従業員への手間賃程度。

ある意味、銀座で一番安いバーでしょう」

 築地や銀座が眼下に見下ろせるだけあって利便性はこの上ない。

ここに住むうちに余生に対する考え方も変わった、と多湖氏はいう。

大自然に囲まれながらの暮らしに憧れていたけど、

高齢者ほど都会に住むべきだと考えるようになったんです。

友達も来られるし映画館にも行ける。逆に田舎にいれば呆けるのが早まって、

それこそ姥捨て山。うちは何かあった時には聖路加(病院)へのアクセスも

いいからね。やはり安心ですよ」