不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうゆの紙袋に造花

お客様宅で醬油の袋捨てようとしたのでいただき、造花を活けました。

イリノイから20日の月食

普通の住宅街から撮ったそうです。

竜馬死す 慶応3年11月15日 月は 

慶応3年11月15日 竜馬死す 1867年12月10日夕刻とあります。 が、グランマは11月15日という日が焼き付いています。 お客様から今電話あり。 月を見よと。 屋根裏から見ましたよ。10時23分。 2021年11月15日の月は晴れ渡った夜空に十六夜のごとく。 輝いていま…

未完の自覚

受験の頃、亀井勝一郎が出ると予測した予備校の先生がいて、 勉強大変と感じていたグランマは、ヤマ当てを期待して 亀井勝一郎で受験の点数上げられればと 浅はかに本を読んだ記憶があります。 心に残っているのは、 「未完成の自覚を持って、絶えず努力して…

大嫌いが好きになりそう。今?100歳まで待とうかな?100歳まで待てるかな?

「スエーデン福祉大国の深層続報」ブログに アメリカの105歳のジュリアヒュリカネホーキンスさん100m走にでて、 記録は1分強だったとの事。すごいね。 出ていました。 このブロググランマはいつも興味深く読んでいます。 すごいね。 グランマも75歳になって…

諸悪の根源は個人の頭の固さにある?

多胡先生の2弾です。 日本人のものの考え方は建て前や形式主義が横行しているのではないか? グランマはこの言葉考えます。 75年生きて、仕事始めて、 銀行やお客様ですごく感じることあります。 日本人は静かで、礼儀正しく、決められたことは守る。 でも、…

高齢者ほど都会に住むべき

2016年3月6日亡くなった多胡輝さんのことばです。 多胡さんは「頭の体操」などわかる言葉で分かりにくい心理学を説いた方です。 多くの著作や名言があります。 40代の知り合いが良く多胡先生に相談していたので、 その話を聴く度、 「いいね多胡先生!」 と…

「仕事は値段ではない 運だ」

東京は9日は午後前後は大雨でした。朝東京の西部の元コンビニのテナント募集。 ウインドウに大きく、 仕事は値段ではない 運だ 出てました。 思わず立ち止まり、考えちゃいました。 なるほど。

コメントありがとうございます。

コメント開くと、いただいて感謝です。 グランマはお返事書きたいのですが、 コメントの返信文の出し方未だに分かりません。 ほんと、いやになっちゃいます。 お許しくださいね。 ありがとうございます。ごめんなさい。

自主で運営する小さな分譲マンション管理を依頼されました(^^♪

勉強は大の苦手で、 71歳の時全ての付き合いをちょっとパスして 朝の3時~3時半頃から7時過ぎまで猛勉し、 宅建士試験後、マンション管理業務主任者試験ほか6つの資格を取りました。 おかげさまで 見出しの通りですが、東京の23区内にある、 自主管理されてい…