不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス転じてランバダ知りました(^^♪

WHOは5月31日コロナ変異株に ①議論の簡易化 ➁名前による偏見を取り除くため、 ギリシャ文字にすると発表しました。 例えば イギリスで特定された「B.1.1.7」系統は「アルファ」、 南アフリカで特定された「B.​1.351」系統は「ベータ」、 ブラジルの「P.1」系…

我が家の蜘蛛

家蜘蛛とも言うのですが、 調べましたら 「アダンソンハエトリ」が正式名だそうです。 子どもの時、母から朝蜘蛛は殺しちゃダメ、夜蜘蛛はいい。 と教えられましたが、 母は夜蜘蛛も殺しませんでした。 上記の蜘蛛が我が家にはかなりいると思います。 時々、…

いごっそ大江卓 明治5年マリアルス号清国229名奴隷解放

大江卓師は 明治5年 明治の初めマリアルス号難破船事件で 裁判長となり、船内で奴隷扱いを受けていた 229名の清国(中国)人を解放しました。 (呼捨てにはできないほど偉業を成し遂げた方なので、グランマは師と書きますね) 晩年はひとり大江師のみ無位無冠、 …

今朝のジュースは桑の粉末+酢+大根+シソ、もちろんバナナや果物も

桑パウダー 伊豆産 今朝のジュースは桑の粉末を入れました。 一昨日神保町で待ち合わせして、 書類をお渡ししたお客様から頂きました(^^♪ 桑の実はマルベリーとも言い、 ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含み、 ビタミンCとカリウムの量が豊…

テキサスで共和党議員が「中国共産党員がテキサスの土地購入を禁止する法案」を提出

日本の将来を心配されているお客様がいます。 理由は、 日本の森林面積は約2500万ヘクタールで、 日本の国土(こくど)の67%と国土の3分の2です。 宅地と違って山林は価格が安いです。 個人所有の山林を外国人が購入しています。 特に北海道は5,538千ヘクタ…

蟻の街 ゼノ神父様 戦後まもなく貧しさは渦を巻いて身近にありました

私は子どもの頃なりたかった夢はいくつかあります。 小学生の頃は、 雲が高い上空で風を受けて移動する悠々さを眺めて 雲を研究する学者になりたいと思いました。 中学生の頃は、 蟻の街のマリアが新聞に載った時北原怜子さんに感動し、 私も福祉を勉強して…

洗顔スクラッブはお茶の出がらしで

グランマは自分と全く違う世界のお話を考えるのが大好きです。 朝3時半から4時に目覚め、お茶を飲んでしばらくボーっとします。 それから書き始めます。 最近は、ブログ毎日書いていますね。 それって、仕事が忙しくなってるときです。 技量ないので、時間は…

コスタリカ旅行で知り合った方

19年4月仕事始めたばかりでしたが、 コスタリカへ14日間行ってきました。 そこで、偶然知り合ってお家まで招待されて、 おいしいお菓子も作っていただいて すっかり仲良しになったご夫婦がいらっしゃいます。 コロナの新種が中南米で蔓延しだしていると知っ…

キャベツとニンジンジュース基本は玉ねぎバナナ酢

昨日と一昨日の朝のジュースです。 石岡のご夫婦から農薬無の野菜を送ってもらっています。 形は問題ではなく、 いかに太陽と薬を使わないで耕すか! に集中しているお二人です。 都会のオーガニック野菜販売店で働いていて 出会い、結婚されて、 農家を始め…

心こそ最強の武器

9月6日、お客様宅へお邪魔して、トイレお借りした時の カレンダーの格言です。 この言葉を見た瞬間、 グランマは、オー!! と心がなんか元気になった気がしました。 すごいね、この言葉。 皆さんはこのフレーズを読んで どう感じましたか? 苦しい時でも、 …

クイーン ブライアンメイ コロナワクチンの科学的根拠を支持

去年、タクシーに5時間、 お知り合いの方と一緒に物件を見て回られたお客様がいらっしゃいます。 タクシー内で、ノーマスク。 お知り合いの方は時々ゴホンゴホンと咳していました。 「お風邪ですか?」 「ちょっと風邪気味です」 と、お話をされたそうです。…

水害ハザードマップに「ここにいてはダメです」フレーズを東京荒川区が加える。「江東5区」の試みに👏

今日、台風14号の接近に伴い雨脚が強まりだしています。 強い風も加わり、3連休初日は、関東は大荒れの天気に。 交通への影響もあるのではないかと思います。 最近の気候変動の理由から、 また、日本の地殻変動の活発での 災害が心配です。 AERA 2021年8月30…

ミックジャガー コロナワクチン陰謀論者に無言の反論 いいね!

私が信頼し、仕事もバリバリ進めている大手の不動産屋店長がいます。 彼はコロナに感染し、 自宅待機でいましたが、 重症になり、 救急車で入院して、 退院し 今日出社しました。 お見舞いの電話をしました。 まず、全く違う人のような声でした。 それから、…

バナナ(今朝はリンゴとキューイも)パック

昨日お客様の宅へお邪魔しました折り、 「あなたの肌綺麗ね」 って言われました。 肌の手入れなんてしたことありません。 夏は化粧水、秋は乳液、冬はクリームを 使っています。 これらだって、 その時に安く薬局で売っている物を買っています。 強いて言う…

花とカマキリ?とゆっくりいっぷくどうぞ

いつもの道のアパートメントのオーナーはバラがお好きなよう。 きれい可憐なバラがさりげなく通りを彩っています。 いいですね。 また、この仕事をしだして、 近所の家や、生垣や、家の造りや、 アパート外観や素材を観察する様になりました。 子供が小さか…

9.11 20年経って ジョージブッシュ元大統領スピーチ

2001年の米同時テロの際、現職で陣頭指揮を執った、 ジョージ ブッシュ元米大統領は11日、 東部ペンシルベニア州シャンクスビル で開かれた追悼式典で演説しました。 ブッシュ氏は 「政治が怒りや恐れ、うらみをむき出しにし、 国の未来に不安を投げ掛…

私のうかつ改善できるか

71才で、宅建士・マンション管理業務主任者、他4つの資格を取り、 72才4か月を過ぎて、不動産業を始めて、 只今75才のグランマですが、 出会いに不思議さと奇跡を感じ、半ば楽しみながら、 感動したり、考えたり、失敗してシャーッキュンとなったり、 あっと…

パンデミック回復を促す「ニューヨークの想い」でひとときを!

ニューヨークの友だちからメールが来ました。 1995年ニューヨークタイムズに 「部屋を貸します。一泊5,000円」 の小さな広告を出しました。 たった一人当時23歳のお嬢さんがfaxして出会い、 それ以後の大切な友となりました。 仕事で韓国に来た時は私も出か…

ジュース1人前です。基本は玉ねぎ、酢。自由に気ままにあるもので続ける。

今朝のジュースです。 一人前です。 オクラ、玉ねぎ、にんじん、紫葉、シソジュースのシソ、モロヘイヤ、バナナ、キウイ、大葉、玄米黒酢大匙1、牛乳125CC、豆乳180CC、ひよこ豆 あったもの入れます。なければ無し。 これって、長続きします。 体から悪者を…