不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

9.11 20年経って ジョージブッシュ元大統領スピーチ

2001年の米同時テロの際、現職で陣頭指揮を執った、

ジョージ ブッシュ元米大統領は11日、

東部ペンシルベニア州シャンクスビル

で開かれた追悼式典で演説しました。

ブッシュ氏は

「政治が怒りや恐れ、うらみをむき出しにし、

国の未来に不安を投げ掛けている」

と、分断が進む米国の現状を指摘した上で、

難局は克服可能だと呼び掛けました。 

ブッシュ氏は、

「20年前、私たちの生活は一変した。

しかし米国人はもろくない。

人生最悪の事態を乗り切る力を持っている」

と強調。

国内で排外感情が高まる中でも、

イスラム教徒を受け入れ、難民を歓迎し、

若者が無私の行動に立ち上がった

それが私の知る米国だ」

と説き、

寛容さの重要性を訴えています。

(ワシントン時事から引用)

 

グランマは、ちょっと感動しました。

何故って、このブッシュ大統領共和党で、

しかも、死刑を150人以上執行したり、

イラク戦争で戦時大統領を自負したりで、

支持率を急落させた人です。

バイデン大統領の任官式に出席したり、

退任後好感度が上昇に、上昇を重ねていると聞いていましたが、

いいね!

この演説。

youtu.be

グランマはこれぐらい英語は分かると言いたいですが、、、

もちろんちんぷんかんぷんなので、

日本語に訳して聞きましたよ。

設定をクリックして、日本語訳が読めます。