不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グランマの似顔絵です。

グランマ です。 グランマは71歳の時ふっと本屋の入り口にあったチラシを見て宅建士の資格をとり、 72歳で不動産屋さんを始めました。 不動産屋さん始めなかったらただの主婦ばあちゃんでした。 仕事はどうかって聞かれる前に、お客様ですごい人に出会ったり…

冠動脈攣縮性狭心症ですが、今朝はビーツとモロヘイヤのジュース飲んで今日も元気です

石岡の農園から有機野菜を月3回送っていただいています。 昨日届いた野菜を今朝のジュースに入れました。 ビーツ、トマト小1、ニンジン、モロヘイヤ、つる紫、玉ねぎ1/3、 オカヒジキ小、バジルの葉?、バナナ1本、キウイ半分、グレープフルーツ1/4、 豆乳…

東京交響楽団 コンサートマスター ミロスラフマティアス氏との出会い

今から60年以上前に私におきたことです。 小学校5年前後1957年ごろから、 私は毎週日曜日7時半か?8時からかな? 黛敏郎さんの「題名のない音楽会」を見たあと、 東京交響楽団の演奏番組があり、それを聴くのが楽しみで 時間が来ると欠かさずテレビにかじり…

冠動脈攣縮性狭心症ですが、毎朝のジュースで元気です

今朝のジュースです。 モロヘイヤ、つる紫の葉、玉ねぎ大1/4、トマト少し、キューイ半分、枝豆昨日の残り、スイカお客様から頂いたものの最後の分、バナナ、ヤクルト野菜の粉末、グレープフルーツ1/4、グレープフルーツ還元ジュース、豆乳大匙7、酢大匙1、…

友だちねこ君④

「おれは夢があったから、どんな目にあっても耐えて来れた。 いつか、一度でいい。 ねこ君のようにあそこで寝てみたい、とね」 友だちねこ君は、 他の誰かに、じゃなくて、 自分にむけて、ゆっくりと声を出しました。 「夢が叶えば、、おれの夢はなくなる」 …

友だちねこ君③

「こっちだよ」 ねこ君が友だちねこ君の背中を、頭でなでなでして、 「来て、」 と先へ行こうとすると、 友だちねこ君は、足が動きません。 玄関の銅像猫君の横で、 同じ立ち姿勢をとって、 「ちょっと、待ってくれ」 と、言いました。 風がひゅ~と玄関を通…

友だちねこ君②

ねこ君は起き上がって、背伸びをしました。 それからひょんと降りて窓の前に来ました。 「君の夢は簡単。僕の家へおいで。 この出窓で思いっきり寝ればいい。 ずっと寝てればいい」 「俺は毎日この舌と足で、毛づくろいはしているが、 のみはいるし汚い。そ…

友だちねこ君①

今日は会合があります。お客様に招待されました。日本の未来を考え、どうするかを3人の方がお話しされます。どんな話の進行が待っているか?興味津々です。 友だち猫君のストーリー構想を練っています。 前の作品「哲学が魚に」の題は「イワシがやって来た」…

ビーツと玉ねぎと大根の葉のジュース

7月4日のジュースです。 スマホで撮った写真は深い渋みかかった赤でとてもきれいでした。 この写真はちょっとで、お伝え出来なくて残念! とても気に入った色。 飲んでしあわせって感じましたよ。 花もおいしかったです。 ビーツ半分、玉ねぎ半分、バナナ、…

梅雨に光る葡萄と、何よりも葉が。

道を探していると、葡萄が壁いっぱいに茂っている住宅に出会いました。 葡萄の見事さは言葉に尽くせませんが、 何よりも葉の美しさに、思わず足を止めて見入ってしまいました。 どの葉も雨に反射して活き活きと光り、 視線を葉に集中していると、 濃いみどり…

コロナ渦、食中毒が心配です

厚生労働省の政府広報オンラインに食中毒の種類や予防が載っています。 一部抜粋しました。 コロナウイルス感染の最中、 食中毒に罹ったらダブルパンチ。 注意しましょう。 ◆食中毒の原因菌は 食中毒予防の原則 食中毒の原因菌を「つけない」「増やさない」…