不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

友だちねこ君①

今日は会合があります。お客様に招待されました。日本の未来を考え、どうするかを3人の方がお話しされます。どんな話の進行が待っているか?興味津々です。

 

友だち猫君のストーリー構想を練っています。

前の作品「哲学が魚に」の題は「イワシがやって来た」に変更しました。

 

友だちねこ君 

 

 ねこ君は庭に面した大きな窓の横の小さな出窓が大好きです。

庭と通りが見えるし、お日さまもいっぱい射す場所だからです。

今日もねこ君は出窓で、

ゴローンとおなかをお日様にあてて、

足をまっすぐ延ばしてひと眠りしました。

 

ゆっくりと目を覚ましたあと、

いつものようにお庭のたくさんの小さな虫を見渡しました。

キンモクセイの木の下に

くろい山のような盛り上がりが見えました。

そこから長~い黒い一本の線がどこまでも続いていました。

目を凝らしてじっと見つめたら

アリがゲジゲジの死体を切断し、

列となってそれらを運んでいたのです。

よく見ると

大きなおなかをしたアリたちが

何も持たないで行列に加わっています。

「なんでゲジゲジを持たないで巣に帰るんだろう?」

ねこ君は不思議に思って

じっとアリを追って見てました。

 

するとどこからか声がしました。

「もりもりと食べて巣に帰り、

おなかから栄養分をだして貯蔵庫にためるのさ」

ねこ君は木の上、塀を見渡し、葉と葉の先に視線を向けると、

友だちねこ君が

あじさいの花の陰に居ました。

行儀よく座ってじっとねこ君を見ていたのです。

 

「なんで僕を見ているの?」

「そこは暖かいか?」

「そりゃあね。気持ちがいいところだよ」

「俺には夢がある」

「何の夢」

「そこでごろんとお日様にあたることさ」

「それが夢なの?」

「おれの寝床の材木の隙間にもお日様は降る。

しかし、そこでうつらうつらしてみたい。

おまえのように、ただ、ただ、ひと眠りしたいんだ。それが夢さ」