不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

寄付に金額別を付けて

ある団体から寄付を募る話がありました。

その団体は

子どもたちに日本人らしいスピリットを培ってほしい

と講演会を主宰しています。ほとんどが教育者たちです。

寄付金額に

プラチナ100万円、金50万円、銀30万、銅10万、?1万円と分かれ、

金額により講演会や主催するものに参加できます。

最後の1万円は一つのみ?参加だったでしょうか。

グランマは寄付にグレードを付けている?と思いましたよ。

いかに寄付金を集めるかに団体が集中して、

寄付をする人の一人一人の顔を浮かべて

寄付金を募っているのでしょうか。

例えば1億円収入者が100万円寄付は簡単ですね。

しかし、国民年金生活者の1万円の寄付は

大変な決意と切り詰め(介護保険料差し引き後、

月6万円前後で生活している方だっています)を要します。

教育者たちが集まって設立したこの団体は

そのこと考えたことあるのかなあ?

自分たちの大志を叶えるため、

と意義が頭に大きくのしかかっているのでは?

その方たちに尋ねたいのです。

あなた方はかつて、趣旨に賛同して、自分の身銭を切って寄付したことありますか?

苦しい生活費の中から寄付の意義を考えて寄付した事ありますか?

グランマは安易な寄付行為はちょっといやだなあと思いましたよ。

グランマにとっては哀しい話なので花の写真を載せました。ロータス, 花, リリーパッド, 池, 水生植物, 蓮の花, ブルーム, フローラ, 穏やかな水, 水, 自然