不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

出会った人がすごい。

70歳9か月から勉強し、71歳で資格を取り、72歳から仕事を始めたグランマは

今年で3年目に入りました。

仕事はどうですか?って?

事はちょっと置いて、、

何故って、

出会いがとてもすごい!

お恥ずかしながら、この年になるまで関わらなかった

いいえ、この仕事しなかったら私はただの主婦。

ただのおばあさん。

主婦同士の集まりや、稽古事で知り合った人々。

それはそれで楽しいですが、

ちょっと違うのです。

f:id:jmoms:20210503191711p:plainイワウチワ 

84歳です。

しかし、お声はきれいで聞きやすく、

その上、言いたいことをしっかりと持っていて、

今なおですよ、

熱意が溢れて、未来を語り、政治を語り、

言葉を濁さない。

諦めない生き方!

しかも、青年、いいえ若き女性のごとき

目が輝き、今を知る力を持つ。

 

今まで、私の知り合いは70歳近くなると、

男の方も女の方も、

「年取ると疲れる、記憶力が薄れた」

とか、老いを感じる言葉をちょくちょく語ります。

 

でもね、その方は、

お会いしてお話を伺っていて、

老いをまったく感じないのです。

 

始めてお会いした時は、

骨折は6か所?か7か所?あって歩くのが大変そうかなって思ったのですが、

どんどん良くなられて、今はしっかりと歩き、

お孫様のために、またお客様がいらしたときは

数時間立ち続けて料理をしてもてなします。

整形外科の先生は

「寝たきりのはずが奇跡」

と診察時に言われたそうです。

 

ガンや脳梗塞などあらゆる病気もされています。

脳梗塞の主治医に、この間の検査で

「7つの血栓が2つになっている」

と。

先生も驚いていたとのことです。 

 

仕事でも、メンタルでも、

その方との出会いを考えると

奇跡だなあ。って思わずにはいられません。

 

仕事をしたからこそ

前に向かって進める出会いに恵まれた。

と感謝しています。

そのお客様は私の指針でもあります。

不動産屋さんではありません。

が、不動産屋さんより知識があって、

奥が深く、仁義を重んじる。

何より生き方が格好いい。

 

仕事は関係なく、なしでいいです。

その方の考え方や進む方向を

師として私の心の中に埋め込みたいと。