不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

空に続く坂 ⑥終わり

「行くよ、上へ」

合図で

白へびヘテロはからだをじいちゃんのおなかに回して,

坂をにょろにょろ上り始めました。

次に、

ふ~ちゃんがじーちゃんのせなかをやさしく押しました。

次に

大きな犬のちびがふ~ちゃんの背中を押しました。

次に

ごろつきにゃんが大きな犬のちびのお尻を押しました。

すると、

「ぷう~」

大きな犬のちびが一発大きなおならをしました。

みんな😩😩🙀(´;ω;`)ウッ…😩~>゜)~~~

{くっさ^~いよ}

と片手を鼻に充てましたが、

じいちゃんを押す手は離しません。

「くさ~い、くさ~い。この世の終わりのようなくささです」

ありんこ博士はカラスの帽子から一つ羽をいただいて、

うちわにして、空へあおいで、においをとばしました。

カラスがふ~ちゃんの頭からゆっくりと降りて

にゃんのお尻を押しました。

みんなで、

「えんやこ~ら、えんやこ~ら、おっとっと」

一生懸命押しました。

じいちゃんは、いっぽ、いっぽ、坂を上り始めました。

 

気が付いたら、みんな坂の上にいました。

ふ~ちゃんは道に寝っ転がって空を見上げました。

「ああ、またおんなじだ」

ふ~ちゃんが家の前で寝っ転がって見上げた

坂のてっぺんと、

一本の線で繋がれた空は、

とおくにあって手がとどきません。

空に続く階段もみつかりませんでした。

でもね、坂のてっぺんの神社の桜は

それは見事に咲きみだれていました。

薄桜色の花びらが空をひらひら、ひらひら舞い、

道は桜のじゅうたんです。

空はどこまでも碧く、

桜の木々や花びらのあいまから

差し込む光はキラキラしていました。

「今日、ここにこれて、ほんとによかった。みんな、ありがとう」

じいちゃんがはなびらを手にいっぱいうけて、おれいをいいました。

みんなも

「じいちゃんと来れてよかった。じいちゃんありがとう」

とおれいをしました。

「また、こよう」

ふ~ちゃんは道に寝っ転がって両手を空に差し向けていいました。

 

帰りは、

とそ神社のほこらに住むキツネが出て来て、

大きな犬のちびと並び

ヘテロが巻き付いて椅子を作りました。

じいちゃんはそれにすわってしゅっぱーつ。

ふ~ちゃんは道に寝っ転がって

俵のように転がって坂を下りました。

「あぶないよ~、みなさんどいてくださあい」

ありんこ博士がごろつきにゃんの頭に載って交通整理。

いちもくさんに坂をくだりました。

 

駅前にみんなで到着。

じいちゃんはふ~ちゃんちのラーメンをごちそうになって、

みんなにまた背中を押されて家にかえりました。

 

じいちゃんのばーちゃんが待ってました。

f:id:jmoms:20181022175715p:plain