不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

コロナウイルスワクチン打ってきました

本日午前九時に予約。

ワクチン接種してきました。

その経過報告と感想です。

私の場合です。違う人もいると思います。

まず、

コロナ予約の電話は一回も通じず、その日、92回電話しました。

隣の方は固定電話で100回以上電話しても予約取れず、息子様がPCで予約してくれたとのこと。2回続いたの夜眠れなくなったそうです。

私も2回目の予約日に電話をやめてPCから予約サイトに入り、それも中々入れず、やっと申し込みが出来ました。

ふう~でした。

1,受付で予約の番号表と問診票を提示。係員がノートに記入、次に、他の係員が問診票をチェック。健康保険証はいりませんでした。

順番を待つ。私は16番目でした。後ろは長い列。

2,名前を呼ばれて、奥へ入り、名前と誕生日を確認。小さなテーブル箱に注射液が置かれていました。

注射液は少量(インフルエンザよりも少ない)で、注射器も小さいイサイズでした。

見たときは「えっ、小さい」と気抜けがしましたよ。

 

注射は私の場合は右腕肩の上に一瞬で終わりました。ほんと、一瞬でした。

痛くも何ともありませんでした。看護婦さんが上手なのかな?

 

3、注射終わり、元の椅子に戻り、15分間そこに居る決まりです。

注射が終わって体に変化が起きないか15分間様子見の時間です。

もちろん椅子は少しだけ離れてポツンポツンと置かれていました。

 

15分経って外に出た時、なんかじわ~と注射あとが痛くなってきましたが、しばらくあるいてスーパーマーケットで買い物している間に、痛さを忘れていましたから、インフルエンザ予防注射と同じぐらいかな?

4,家に帰ってすぐ昼食支度、食事、いつもと同じ。

5,家の前の落ち葉の掃除を右手でしました。

現在7時ですが、右手は上に上げると、上がらなくはないが痛いです。

が、我慢できないほどではありません。

思うに、買い物で、牛乳、豆腐、たまご、なんだか重い物ばかり2000円ちょっと分買って11分ぐらい歩いて家に帰りました。たまに右手に変えてね。その後、家の前の落ち葉の掃除をしました。昨日雨でしたので結構落ちていて時間がかかりました。掃き掃除は右手なので、それ、しなかった方が良かったかもと今反省しています。

 

以上です。予約するのが大変な割に今日は思ったより普通に送れました。

 

コロナワクチンで接種より驚いた話です。

順番待ちをしていた方の知人は電話予約できなかったので、

役所に行きましたらPCで予約サイトに入ってくださいとのこと。

その人はPC操作難しかったので、今度は病院へ聞きに行ったら、

先生が、

「75才生きて、まだ生きたいの」

と言われたそうで、すごい怒っていたと。

ほんとだったら、ひどい!です。