不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

来年4月後半 コスタリカ行き 14日間 マイルでゲットしました

 コスタリカの奇跡という映画を西早稲田で見ました。

コスタリカは戦争よりも平和的な解決と協力が必要であると1948年に軍隊を廃止し、その予算を福祉や教育に充てた独自の路線を実行しました。

今から70年も前のことにまず驚きました。

しかも、隣国ニカラグア独裁政権アメリカが組織、支援する反革命傭兵軍コントラとの紛争が続いていたのに、軍隊廃止宣言をしたその政治的勇気というか、決断をする指導者がいたことにさらに驚きました。

政治家の国に対する愛国心はどうやって作られるのか、違いはどこから来ているのか?

考えてしまいました。

 

「そうだ コスタリカへ行こう」

どこかのコマーシャルじゃありませんが突然そう思いました。

 

日本を含め海外の人の暮らしを見るのが好きな私は、

世界一周旅行するのが夢の一つです。

仕事を始めたばかりで不謹慎かな?と思ったりもしましたが、その間は相棒に任せます。来年4月後半です。それまでに仕事頑張ります。

 

まず、初めにツアーを探しました。

ですが、結構高いです。

友人に教えていただいたツアー会社のツアー代は一人で行ったら追加料金含めて45万円はかかります。ほかにオプショナルツアーとかお金がかかるので50万はケチってもいくかなあ?

そのお金出すなら、私個人で旅行し、1か月は行ってられます。しかし今は時間がないので止めました。
 
しかもその旅行会社のツアーは、8日間なので、実際は6日か5日間しか滞在できないのでは?
それでわかるのでしょうかねえ。通り過ぎるだけ?でも、ジャーナリストと行けるのは話が聞けてメリットですが。
 
で、自分でマイルで行こうと思いました。
 
ANAはユナイテッドを一部利用し、ローシーズンなので4万マイルですが、手数料が4万円弱かかるそうです。
 
ユナイテッドは季節の割引関係なく、マイルでとれる席があればよいので、7.5万マイルでした。手数料1万7千円かな?忘れたが安いです。ユナイテッドで行くことにしました。ヒューストン経由です。
 
飛行機は夜着くので、ホテルに行きやすいように到着日と発着日は知名度のあるホテル取ろうかと思ったのですが、
やめて、シャトルバス使えるところにしました。
が、私の経験ではシャトルバスの運転手が宿泊予定の安宿がわからず右往左往することあります。真夜中になっちゃうかな?それともスムースに行く?考えましたが、まあ、いいや、です。
最後の日は4つ星か5つ星に予約しました。帰りはヒューストンで1泊します。
で、合計で宿泊費は6万円ぐらいかな?
 
あとは現地で現地の人や外国人目当てのツアーで回ろうかと思います。
 
私は、街中の普通の人が行く食べ物屋やカフェやマーケットに入ったり、大學見学をしたり、偶然出会った人と話をするのが好きです。
その国を知りたいのなら、なるたけそこに暮らしてる人の生活を感じたり、話をすることだと思うのです。
 
それから日本でのツアーは観光なので、気候の良い日に行きますが、
私はできればその土地が抱えている天気の中で旅行したいのです。
で、雨期の初めの来年4月後半に予約しました。
蚊取り線香やいろいろ持っていこうと思います。
虫の用心はしたいと思います。
 
ホテルはまだキャンセルは可能です。一応ゲットしたまでです。
仕事もまだなのに、ねっ!です。
仕事もコスタリカ行きも楽しみです。