不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

どろぼうねこ(=^・^=)君   パターン1❺

 

ねこ(=^・^=)君ちのとなりのさかなやさんが 

おおきなゴムのまえかけと

ちまきしめて

ねこ=^_^=君のいえにきました。

 

「ねこ君がまたうちのさかなをとってった」

「ああ、ごめんなさい。おかね、はらいます」

 

おじさんは、

「いりませんよ。よいこのねこ君になってもらいたい」

 おじさんはおこって、

ちまきをきゅっ、きゅっとまわして、

かえっていきました。

 

ねこ君のおかあさんが、きっちんへいくと、

おさかなが、ドアのまえにおいてありました。

 

ねこ(=^・^=)君はそのまえにすわってニコニコ。

こまったものです。

どろぼうはいけません。

おかあさんはかなしくなってねこ君に、

「あのね」

とはなそうとしたら、

どあがどんどん、となりました。

さかなやのおじさんがまたきました。

 

おじさんは、まゆげとめが10じ10ふん、

くちはとんがって

かおまっか、あたまからゆげがもうもうとでて、

かざんのふんかちょくぜん、

 

「ねこ君が、みせのまえに、しんだすずめをおいてった」

「うちはさかなやで、しんだすずめはうれない。

だめだよって、ねこ君にいってくださいよ」

 

ねこ君はみんながよろこぶことがしたいとおもっています。

おさかながあれば、

おさかなだいすきおかあさんはよろこぶし、

ねこ君のだいすきなすずめを 

さかなやさんにプレゼントしたら

おじさんがまあるく笑って、

「ねこくんありがとう」

と、いうね。

 と、おもったら、

おじさんのえがおがうかんで、

ねこ君は にやにや、わらいがとまらなくなりました。

 

ねこ君はしあわせいっぱいになり、

「もういっかい、おさかなとりにいっちゃおうっと」

と、またとなりのさかなやへはしりました。

 

さかなやのおじさんが、

こんどはかなしいかおでやってきました。

 

「ねこ君がみせのさかなを またとって、

しんだねずみを、みせのまえにおいてった」

 

ねこ君のおかあさんは

「ごめんなさい。ごめんなさい」

とあやまりました。

 

「うちはさかなやで、しんだねずみはうれない。

おきゃくさんが、、

きゃあってさけんで、、にげてった」

おじさんはゴムのまえかけを

きゅっきゅっ、きゅ~とまわして

ちまきをまえにおとし、

あたまはたれて、

かえっていきました。

 

おかあさんがきっちんへいくと

どあのまえに

さかながもういっぴきおいてありました。

ねこ(=^・^=)君はそのまえにすわってニコニコ。

 

「どうしたらわかってもらえるかしら?」

ねこ(=^_^=)君のおかあさんは、

こまって、おにわでくるくるまわりはじめると、

 

ぷーぴーいっぽんがきました、

「ううー(`艸´;)ん」

と、うでをくみ、

「ねこ君は

みんなしあわせになったとおもってる」

うずちゃんがうなづくと、

「それがもんだいだ」

と、2っぽんちゃんがいいました。

 

「ねこ君はどろぼうなの?」

うずちゃんが2っぽんちゃんにたずねると、

「どろぼうじゃないでしょ、おれいしてるもの」

 

「ぷー うらない しかない」

「ぷー うらない わすれてた」

「みんなトイレへしゅっぱ~つ!」

 

いっぽん、うずちゃん、2っぽんちゃんと、

おかあさんがトイレへいき、

いっぽんが、トイレにすわりました。

 

「どろぼー、どろぼーじゃない、どろぼー、

どろぼーじゃない、

どろぼー、どろぼーじゃない」

と、ぷーをしながらいっていくと、

どろぼーじゃない、で、

ぷーはまったくでなくなりました。

 

「どろぼーじゃなかったね」

 

そこへねこねこ君がきて、

おかあさんのあたまにのって、

あしでもみもみ、マッサージをはじめました。

 

ぷーぴーガールズは6つのてでたっ~ち。

 

いっぽんは、ねんどをもってきて、

うずちゃんは、えのぐをさがし、

2っぽんちゃんは、ひかる さかなをつくりました。

おかあさんは、ねんどのひかるさかなに

においつけるため、

ねこ君がとなりから持ってきたさかなを

ねんどにこすりつけました。

 

らんらんらん、

さかなやさんにとうちゃく。

ねこ(=^・^=)君もうしろからついてきましたよ。

 

おじさんが、

ねんどの ひかるおさかなを

おみせにおいたら、

ねこ(=^・^=)君のめがきらり。

ねこ君はしんかんせんかと思うはやさで、

ひかるさかなにいっちょくせん。

がぶりとくちにくわえてにげていきました。

 

らんらんらん

きょうはさかなやさんがおやすみです。

おじさんはえんだいでこっくり、こっくり。

 

ねこ君はそーっとちかづいて、

おじさんのかたをもみもみ、マッサージをはじめました。

おじさんはあんまりきもちよくて、

ぐっすりねてしまいました。

 

ねこ(=^・^=)君はうれしくて

しあわせになりました。