不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

イスラムの神様 おはなし

お客様でイスラム教の方がいらっしゃいます。

私は子どものストーリーが好きで、

イスラム教の子ども向けのお話をお聞きしました。

 

 素行が悪い青年がいました。

夜中目が覚めると、窓が開いていて、月の光の先にエンジェルが居て

机の上でノートにリストを作っていました。

聞くと、神様に愛されている人のリストだと答えました。

そこで、彼は自分がそのリストに入っているかと尋ねると、

エンジェルは調べて

リストにはあなたの名前は載っていないと答えました。

彼は言いました。

ならば神様を愛している人のリスト作って欲しい。

私は神様を愛している、からと。

また、しばらくして、目が覚めるとエンジェルが、

窓から射す光の部屋で何やら書いていました。

何書いているのか尋ねると、神様を愛している人のリストだと言うのです。

自分の名があるかと尋ねると、エンジェルは言いました。

あなたは1番めに書かれています。と。

 

私は考えました。

日本にも親鸞歎異抄

「善人なおもて往生をとく。いはんや悪人をや」

念仏を唱えれば全てのものは救われると。

いわゆる他力本願です。

この本願とは他人まかせの幸せではなく、

阿弥陀如来を信じて、祈れば、心の闇も無明の闇も幸せに導かれるということだと思います。

二つの信仰は似ていると思いませんか?

間違っているかもしれませんが、私は似ていると思いました。

キリスト教も信じるものは救われると書かれていますよね。

 

神様は世界中に幾つあるか分かりませんが、

どの神様も、信じ愛することにより、善の行いが現れ、死に至る迄の生を、

生ききる力を与えてくれる。

と思いました。

そう考えると、地球のどこかの国でいろいろな紛争が起きて

多くの方が亡くなっています。

何故でしょうか?不思議な気がするのです。

自分たちが信じる神は、自然の偉大な神たちと共にいます。

神の志を相手に攻撃無しで受け継ぐこと、

は、難しいのでしょうか? 

 

いつも読んでくださってる唯一の営業さんのイスラム教のお話し読んで書きました。