不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

哲学が魚に⑬仮題

「相対と結論付けると無理が起きます。

何故って?私たちが生き抜くために何をしなければならないか、

考えれば1つの本質にたどり着くからです。

大体ね、人間って何です?

地上でちょっと頭が良くて、ちょっと便利な生活があって、

ちょっとだけ理解できることばがあって、歌が上手なだけのことでしょう。

世の中に存在するすべてが泡だとします。

ちょっと経てばプッツーンと消えますね。

人間も泡となる生き物ですよ、そんなもんが、他(ほか)の、

例えば我々の生きる権利迄取り上げてしまうって、どういうことですか?」

「なるほど」

辻さんはもっともな話だと思いました。

「私たちにも権利を頂きたい」

「権利?」

「はい。私たち、いいえ、私はイワシです。

私は泳ぎが得意ですよ。

しかし、海の中の、一つのところで生きているやからもいます。人間と同じです」

「例えば何のさかな?」

「河童です。彼らはここの海に生きて、ここにいます」

「カッパ?河童は空想の世界でしょ」

「いいえ、実存の世界です」

あっはっは。辻さんはおかしくてもっと笑いたいと思いましたが、

くすくすと声を落としました。

「選挙権を頂きたい。否、河童に選挙戦を戦える権利を与えてほしい。

河童の生命(いのち)に係る重大な決定に何故投票権がないのですか?

河童は投票しなければならない」

しばらく沈黙が続いた後で、

「河童に選挙権を!」

イワシが低いがはっきりと叫びました。

辻さんは驚きました。

仲間の選挙権を得るために、彼は私の針に口を刺し、釣りあげられてここにいるのです。

自分の命をかけてここへ来たのですから。