不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

空に続く坂 ③

坂の入り口に来ると、

陽が頂上の桜の木々の間から

まぶしく

坂の下まで降り注ぐので、

ふ~ちゃんは

手をおでこにかざして坂の上を見上げました。

 

坂のてっぺんの空が

四角形だとしたら

4つの頂点まで碧が塗りつぶされて

隙間が見えません。

空とてっぺんはいっぽん線で繋がっています。

 

「それにしても、この上なくたまらない」

ありんこ博士があんまりまぶしいので

太陽に背なかを向けて

言いました。

どこからかわかりませんが

カラスが飛んできて、

「私が帽子になるので、その手かざしはいらないカッカッガ―」

静かにふ~ちゃんの頭の上に降り立つと、

体をまーるく曲げて

ひょんと横になり、

ゆっくり羽を広げて

帽子のつばをつくりました。

「ありがとね。黒カラス」

博士が、

「意義あり~い、ふーちゃん」

と足をあげました。

「いうならばです、カラスに赤は非存在の実存です。

限界のない黒の宇宙で黒と言う意味は無意味です」

ごろつきにゃんは目を上下、右左、くるくるさせて

考えました。

頭が混乱しちゃって、

「博士よ、ちい―っとは

おれにもわかるっさー

となるように言えい」

と、怒りだし、

カラスとふ~ちゃんの髪の間にいる博士を

爪ではじき出そうと飛び上がりました。

すると地面から空へ向かって風がひと吹きし、

たくさんの花が木から離れて舞い降りてきました。

「行くよ、上まで」

ふ~ちゃんが天に向かって言いました。