不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

空に続く坂①

不動産屋さんのお仕事がんばってます。

先日は短期保険の代理店にもう一件なりました。

また、家賃保証会社2件と代理店契約をしました。

 

仕事頑張ったりしていて、ふっと一息ついたとき、

いつも何か書きたいなあって思いはじめるんです。

で、書きはじめました。

 

「空に続く坂」 ① 

 

ふ~ちゃんの家は駅前のラーメン屋さんです。

ふ~ちゃんは家の前のとおりにゴローンと寝転がるのが大好きです。

なぜ?

って理由はたくさんありますが、

その一つ、

友達になった ありんこ博士 と ごろつきにゃん が、

話しかけてくるからです。

きょうもふ~ちゃんは

ラーメン屋と店の前のバス停のあいだを

おむすびころりんのように、コロコロころがり始めました。

「今日もあーあー、ふーちゃんの洋服がだいなしだ」

と市立病院行きのバスを待ってるおじいさんが言いました。

「ふーちゃんあんたもすきねえ。起き上がってこれでもおたべ」

とバス停で次に並んでいるおばさんが

クッキーと濡れティッシュ―をくれました。

「ありがとう」

ふ~ちゃんは寝転がったまま、

手だけ伸ばしてお菓子をもらい、口の中に入れようとしたとき、

背中のあたりから声がしました。

「ちょっとー、ちょっと、ストップ。私をしたじきにしないでくださいよ」

ありんこ博士でした。

「ごめん、これあげる」

ふ~ちゃんはクッキーのかけらをぐしゃぐしゃとつぶすと

手を逆さにして道路に落としました。

「ああ、あぶなかった。もう少しでふーちゃんに殺されるところでした。

さきほど仲間のありたちが

中学生の軍団に踏みつぶされてひどい目にあったばかりで。

気をつけてくださいよ」

ありんこ博士はうつぶせになったふ~ちゃんのおなかあたりにくっついて

クッキーを食べ始めました。

そこへごろつきにゃんがやってきて、

「いいにおいがただよっていまっさー。ごろにゃん」

ふ~ちゃんの手をペロッとひとなめしてから

クッキーをぺちゃぺちゃクチャクチャ食べはじめました。

「ごろつきにゃん、耳が切れて血がついてる。

あっ、足も毛がなくなって血がついてるよ!」  

「見られてしまいやしたね、いや、ちょっと、

おいらのねどこにやつがいたんで、けんかさ」

「ふーん、いたい?」

「いや、ねこってものは、人とはちがい、

傷もみた目よりいたくはないんでがんす」

ごろつきにゃんは、いたくないほうの足をぴちゃぴちゃとなめまわし、

顔をふきはじめました。

「けんかはだめ、ばい菌が入ったらたいへんだよ」

「ありがとな、ふーちゃん。しんぱいしてくれて」