不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

童話 「門」 ②

彩子さんはお絵かき帖の一枚を切り取って月に渡し、

隣に座ると、二人の間に色鉛筆を置き、

片隅の曼殊沙華を描きだしました。

月はのんを写生しました。

しばらくすると、あたりは紺碧に染まり夕暮れの時間になっていました。

「もう帰らないと」

月がいうと、

「そうね、私も」

彩子さんは言いながら、片付け始めました。

「明日は席替えがあるでしょう、月ちゃんの隣になるといいな」

「うん、彩子さんの隣の席になりたい」

「それじゃあ、あしたね」

「明日ね。どうもありがとう」

彩子さんが、ブリキの家の前を通って、北の門をくぐって行くのを見送りました。

 

次の朝、学校はいつもと違う感じがしました。

教室に入ると、彩子さんはもう来ていて、

「月ちゃん、おはよう」

と声をかけてきて、月は一瞬まごついたのですが、言葉が先に

「おはよう」

と出ちゃいました。

そしたらなんか急に場違いな自分に会ったような

思いがしてうつむいてしまいました。

教室の友達はいつものように無視を続けています。

朝礼が済むと、

「昨日お話ししましたが、今日はクラス替えをします。好きな人どうしで座りますか?

それともくじで決めますか?」

先生が生徒に聞きました。みんなは

「好きな人どうしがいいです」

と口々に大声をあげました。

月は席替えが嫌でした。

好きな人どうしで決める時は、

いつも最後の机に一人で座らなければならなかったからです。

でも今日は違います。

くじになりませんように、と祈っていました。

「学年最後の学期です。良い思い出が作れるよう、先生は皆さんの意見に従いましょ

う。席替えは好きな人と座って下さい」

「月ちゃん、ここよ」

彩子さんが手招きした席に月は座りました。

それは、月が家柄とか貧しさとかを自分から外して、

新しく歩いていく道へ続く

門の扉が開いたときでもありました。