不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

在宅ワーク。喫煙減った?増えた?

コロナで新しい仕事の方法が芽生えつつあります。在宅ワークです。

お尋ねします。

在宅で働いて、ストレス溜まっている人いますか。

ストレス解消は?

タバコ?

お酒?ビール?

 

コロナ渦、あなたは在宅ワークでたばこ喫煙減りましたか?

コロナ渦、あなたは在宅ワークでお酒の量が減りましたか?

 

それとも、

コロナ渦、あなたは在宅ワークでたばこ喫煙増えましたか?

コロナ渦、あなたは在宅ワークでお酒の量が増えましたか?

 

私の知っている方も在宅が多くなったとのこと。

私は通勤の時間が無くなった分楽かなと思っていましたが、

反対に、「今日は疲れました」のメール頂くのはちょいちょいです。

心配です。

 

ところで、

たばこ吸いすぎの方、注意!!

 

下の写真は

f:id:jmoms:20210802100610j:plain

f:id:jmoms:20210802100722j:plain

慢性閉塞性肺疾患 (COPD)=「たばこ病

又は「肺たばこ病」の名称として、

厚生労働省が検討していた病です。

 

以前、2030年までに、COPDは世界3位の死因

になるであろうとWHOは予測していましたが、

現在はどうでしょうか?

タバコを吸っている方(過去に吸っていた方も!)に重要な病気です!

 

 

グランマは元気にコロッと、

例えば、

昔、徹子の部屋でお母様の亡くなった日の事を話されていました。

 

黒柳さんがお仕事に出かけるとき、

「行ってきます」

と言ったら、

「じゃあね」

と朝さんは言ったそうです。

それがお別れのことば。

私もそうなりたいといつも思っています。

簡単な言葉で、あっさり去る。

とね。

 

貴方様は、このコロナ渦、

色々大変、苦しい事や嫌な事あるかも知れません。

 

ヘビースモーカーの方、

急にはやめられないのはよくわかります。

でも、この写真いつも思い出してください。

たばこは、ほどほどに!!

徐々に少なめに!

今でも遅くはない、と思います。

 

お酒もね、

百薬の長ですが、

飲みすぎると、

f:id:jmoms:20210802103348j:plain

f:id:jmoms:20210802103532p:plain

怖いです。

皆様、どうぞ、

この世の中、大変なこと多いと思います。

が、健康が一番。

たばこは、

出来れば今日から徐々に少なく、

お酒は百薬となりますよう、

ほどほどに。