不動産屋を始めたグランマの絵のない絵本創作 

挿絵を書いてください。一緒に絵本を創りませんか。連絡を下さい。

哲学が魚に⑯仮題

 船長と魚をくれた漁師が一升瓶を持って来ました。

持参した色とりどり野菜のぬか漬け切り、煮物を広げて宴会の始まりです。

暫くして、

「いわしよ、一緒に飲め」

と酒を水槽に近づけたとき、

「おまえ、大丈夫か?」

船長がイワシに聞きました。

「はい、ちょっと、何せ年の所為(せい)ですか」

と答えたイワシを辻さんは見つめました。

いつもと変わらない彼だと思えたのですが、

「いわしよ、お前、弱ってるな」

漁師のおじさんも水槽を覗き、

「いわしよ、お前色あせちゃったぞ。

辻さん照明をもっと明るくせにゃあ」

と言うと、二人はひそひそ話し合っていました。

それからまた水槽の前に屈んで、イワシをじっと見つめて、

「お前は今すぐ海に帰るべきだ」

と言うのです。

イワシは黙って目を閉じ、

「なんで急にそんなこと言うのです?」

と彼らに聞きました。

「おれらも海魚を飼うことはできるが、あんたは大きすぎる。

大きな生簀が必要だが、俺らの家にはない」

と腕を組んで水槽の先の窓から見える海を見据えました。

イワシは何も答えず、どれぐらい時間が経ったでしょうか。

「だから?」

辻さんは哀しくなって聞き返しました。

「明日になれば、お前は息もできなくなるほど弱る」

「なんで、あなたに分かるのですか」

辻さんが見る限り、イワシは家に来た時と同じ。

何故そんなことを言うのか納得がいきません。

彼女の質問に船長さんは、イワシに向かって答えています。

「俺らは生まれた時から海と魚を見て生きてきたさ」

「だから?」

「俺らの一日とイワシの一日は違う。

明日までの時間は、お前にとっては長~い日々を生きたことなる。

そのことはお前が一番知っているな。

ここが、ほれ、出血もしてる。おいらは弱るお前を見たくない」

辻さんは、

「な・・・」

とだけでつぶやきましたが、その先の声が出ませんでした。